ひろさんの毎日。

アウトドアを遊びつくす。

1年振りのクライミング。

チョー久しぶりのリードクライミング

前々から、今年の冬はそこまで山へ行く事もなかろうかとぼちぼちボルダリングでも始めて見ようかな…と思ってたところに、同じ職場のバイトで山岳部所属の大学生のコがアルパインを始めたいというので、このタイミングで付き合う事にした。

 

正直、ボルダリングとは言うものの、やはり個人的にやりたいのはリードの方で、とりあえずボルダリングを選択したのは単純にビレイヤーが居なかっただけ。

 

とは言うものの……

…とは言うもののだよね。

 

とりあえずジムへ行く前に「八の字結び」から予習しとかなって感じでゴチャゴチャと曖昧な記憶をたどりながらとりあえずは出来そうな感じまで回帰。

 

いざジムへ。

 

高さは以前通ったジムよりも全然低いし、リードエリアにもマットが敷いてあるので墜落の恐怖感はないけど、それよりもそもそも登れるのか…?ってトコの心配の方が大きい。

実際、登ってみると意外に身体が覚えていて垂壁には難なく登れた。

 

次、このジムでの10aへ。

 

…ムズイ。

 

いきなり一手目からカブッている上にガバの向いてる方向もいやらしく、1ピン目から無理。

 

金沢のジムでも10bはいけたのだが、このジムの10aは余裕で10cはある。

 

前途多難。

 

まあ、ゆっくり一歩ずつ…一手ずつボチボチいきましょうか。