ひろさんの毎日。

アウトドアを遊びつくす。

プチ金沢旅行…とイヴ・クライン展。その1。

f:id:hirosan3883:20230130150522j:image

 

ここのとこお気に入りで良く観ているVrog系のyoutubeチャンネルがある。

 

そのチャンネルでたまたま?金沢が紹介されていて、その内容を参考にして…というか丸パクリして金沢を楽しもうかって事で金沢小旅行へ。

 

奥さんは、大学は金沢で、僕よりは土地馴染みがあるが、この時代3年経てば所変わりするので、ある意味ふたりとも新鮮な土地かな?ってパターンで近場だがあえての近場の良さ…を堪能する事になった。

 

地元富山からだと正味1時間ぐらいで金沢まで行けるが、タイミング悪く大雪に当たり道も悪くちょっとゆっくり目の到着。

 

ランチはどこにするか色々考えていたが、最終的にご当地有名店である「第七餃子」に決定。

 

奥さんもよく学生時代に行っていたらしい。

 

木曜日の開店時間は14:00と遅めなので東京インテリアというインテリアショップでしばし奥さんの買い物を済ませていざ第七餃子へ。

 

いつもは行列らしいのだが、雪の為か今回はスキスキ。

 

並びの覚悟も空振りしてスンナリ着席からのあっという間に餃子定食が提供される。

 

f:id:hirosan3883:20230128212226j:image

 

ホワイト餃子定食の中。

 

奥さんも同じくホワイト餃子定食の中。

 

初めての実食。

 

餃子一口目の印象。皮は思いの外肉厚で食べ応えある。餡はいたって普通…。ちょい野菜多め。

 

ひとくち大の餃子が10個。

 

こんなもんか…と、2個目。

 

3個目を食べた辺りから何故かクセになり始め、4個5個と立て続けに欲しくなる。

 

ご飯は中にしたが、この量は正解。

 

大だと丼に山盛りで運ばれて来る。

 

僕の横に座った常連的なおじさんはビール中ジョッキにホワイト餃子15個定食の大。

 

やるな。

 

奥さんはいつもであれば僕と同じスピードで完食するのだけど、道中のオヤツでやや満足気味で、今回はスローペース。

 

時間はたっぷりあるからゆっくりと食べな。

 

そして「EAT」から「ART」へ。

 

f:id:hirosan3883:20230130151344j:image
f:id:hirosan3883:20230130151347j:image
f:id:hirosan3883:20230130151350j:image
f:id:hirosan3883:20230130151354j:image
f:id:hirosan3883:20230130151357j:image
f:id:hirosan3883:20230130151400j:image
f:id:hirosan3883:20230130151404j:image
f:id:hirosan3883:20230130151412j:image
f:id:hirosan3883:20230130151415j:image
f:id:hirosan3883:20230130151422j:image
f:id:hirosan3883:20230130151418j:image
f:id:hirosan3883:20230130151425j:image
f:id:hirosan3883:20230130151428j:image
f:id:hirosan3883:20230130151431j:image
f:id:hirosan3883:20230130151435j:image
f:id:hirosan3883:20230130151438j:image
f:id:hirosan3883:20230130151442j:image

 

ここんとこ、なにげに芸術を欲してたので「21世紀美術館」は相当楽しみにしていた。

 

なにせ、余す事なく芸術が詰まった場所なので、今の僕には刺激的すぎやろ。

 

平日の…雪のひどい日だというのに結構な人。

 

さすが天下の21美。

 

特別展示以外は無料なのだが、せっかくだしという事で入場券を購入して、展示内容も把握しないまま会場入り。

 

一般展示を「ほう。」「ふむふむ。」「へぇ〜!」「なるほど…」と知ってか知らぬか、自分なりにアートに浸されていよいよイブクラインの世界へ。

 

f:id:hirosan3883:20230130152519j:image