ひろさんの毎日。

アウトドアを遊びつくす。

戸隠トリップ。(前編)

かねてから奥さんから要望があった戸隠旅行へ。

 

現在、長野では信州割りというイベントをやっていて、その期間もボチボチ終わりという事なのかタイミング悪く?良く?駆け込み予約が集中しているらしく平日でもなかなか宿を取るのも難しいっ…て事で、宿選びもかなり難航したのだが、奥さんがチョイスした宿が思いの外ストライクで、さらにすんなり予約も取れ、難破し掛けた宿選びも何事も無かったようにサックリと決定。

 

その他のスケジュールはピンポイントで決めていたので、各スポットを点と点を結ぶように繋ぎ計画段階では良い感じでまとまった。

 

そしていよいよ当日。お決まりである僕の寝坊からスタート。

 

時間的には余裕あったので、本日ひとつめのイベント「白馬でランチ」会場であるスノーピークまでゆっくりとドライブ。

 

天候は確かにイマイチだが気分は快晴なので問題無し。

 

白馬村までは3時間を予定していたが思いの外早く到着したので、時間を潰しにまずは白馬の道の駅を偵察。

 

ここで奥さんの「自宅に車のキー忘れ疑惑事件」で早くも旅中止か?!….と危ぶまれたが、その後に無事バッグの奥底から鍵を確保する事ができ、事なきを得る。ほっ。

 

が、災難は続くもんでランチを楽しみに予定していたスノーピークはあろうことか定休日…。

機転を効かせすぐさま近隣にあるノースフェイスでのランチにスイッチしたものの、なんとこちらもお休みで。

 

それなら戸隠まで行ってしまわね?って事で、かなり計画をショートカットする事になりはしたが、着けばいい感じでお昼に…というポジティブな考えのもと、いざ戸隠へゴー。

 

なんやかんやで戸隠13:00着。

 

目的地の「大久保の茶屋」で昼食。

f:id:hirosan3883:20221203100123j:image

この蕎麦屋がまた厳選を重ねただけあって店構えも内装もメニューもパーフェクト!!

 

f:id:hirosan3883:20221203100336j:image
f:id:hirosan3883:20221203100342j:image
f:id:hirosan3883:20221203100346j:image
f:id:hirosan3883:20221203100339j:image

蕎麦も絶品、キノコ汁も野沢菜丼も100点満点中200点な満足度。

 

お店の方々も忙しいにも関わらず親切で柔らかい。

 

もちろん奥さんも大満足。

 

ここで白馬でのミスと寝坊は回収できた笑。

 

そして、今旅メインステージの戸隠観光へ。

 

まずは奥社。

f:id:hirosan3883:20221203190411j:image
f:id:hirosan3883:20221203190408j:image

 

 

よく見る社への参道沿いの巨杉群は、やっぱダイレクトに目の当たりにすると有り得んくらいのインパクト。

 

f:id:hirosan3883:20221203185925j:image

 

奥社までは案内看板では20分+25分となっていたが、まあ僕らに限っては観光地だろうが登山だろうがペースは0.8笑。

 

中社を経て、かなり前倒しでオゴソカな奥社へ到着。

 

f:id:hirosan3883:20221203191155j:image

f:id:hirosan3883:20221203191431j:image

(奥社では色々お願い事をしたりなんだりしたのだが、楽しすぎる参拝で写真を撮るのを忘れていた…)

 

無事参拝を終え、次の鏡池へ。

もちろん駐車場への下りもペースは0.8。

 

が、中程まで進んだ所で案内のパンフレットを確認するとまだ鏡池までは2キロあるという。

 

宿へのチェックインの時間制限がある為、残念だけど鏡池は断念。

 

またここに来る理由が出来たと、ポジティブに考えホテルへGO。

 

18:00に夕食の為頑張ってグイグイ進んだ結果、なんとか30分前に到着でき、部屋で夕食までまったりタイム。

 

部屋の感じもめちゃくちゃいい雰囲気で(写真は無い)100点満点中300点。

 

つくづく奥さんの引きの良さには感服した。

 

で、ディナータイム。

 

メニューはイタリアンのコースなのだが、かしこまった取っ付きにくいものでは無く、絶妙なバランスで、「和」と「信州」と「洋」が味と盛り付けにあり、直感で奥さんと選んだ「ボーミッシェル」という佐久の日本酒も、ワインテイストからスッキリとした日本酒の後味に変化すると言ったとんでもなく美味しいお酒で、全てがあり得んくらい素敵な夕食になった。

f:id:hirosan3883:20221203193322j:image
f:id:hirosan3883:20221203193326j:image

とにかくこのホテル、全てが絶妙なバランスで和とヨーロピアンなテイストがミックスしていて奇跡的な空気感がある。

f:id:hirosan3883:20221203193939j:image
f:id:hirosan3883:20221203193936j:image

f:id:hirosan3883:20221203194104j:image

f:id:hirosan3883:20221203194228j:image

f:id:hirosan3883:20221203194345j:image

宿選びの段階で、変に古民家的なものにこだわってしまっていたけど、奥さんのナイスな提案があったからこその奇跡的な出会いだったよね。

 

ありがとう。

 

今日はぐっすり眠れそう。

(後編へ)