ひろさんの毎日。

アウトドアを遊びつくす。

新規植物。

先日ふらふら〜ッと昔ネペンテスにハマってた頃良くお世話になった広島の植物店「Y's Exotics」のHPを覗いていたら、たまたまラベル落ちのレカノプテリスが¥500で出てたので思わず購入してしまった。

f:id:hirosan3883:20221223213329j:image

草径もまだちっさいベビープランツだし、ラベル落ちなのでもちろん品種は不明なのだが、1番大きな葉っぱの形だけ見ると「シヌオサ」っぽいけど、リゾーム(根茎)の部分は「ミラビリス」っぽいし、今の段階ではなんとも…

 

数年前に、「レカノプテリス・ミラビリス」は1鉢育てていたのですが、夏に蒸れさせてしまって枯らせちゃったので、今回はそのリベンジです。

 

ある程度品種が断定できるようになるまで半年ほどかかるかなと思いますが、それまで枯らさないよう大事に育てていきたいと思います。

 

さてさて。楽しみ。